(浄専寺)宗祖親鸞聖人報恩講
講師変更のお知らせ
当初、講師に予定して畠山浄さんは、一身上の都合により出講できなくなりました。
講師を浄専寺副住職結柴依子に変更いたします。
(浄専寺)宗祖親鸞聖人報恩講
2024年11月9日(土) 午後4時 お逮夜
2024年11月10日(日)午前10時 ご満座
会場 浄専寺 秋田県にかほ市象潟町 字二丁目 塩越56
法話講師 畠山浄(はたけやまきよし)氏 七尾市常福寺
講題 被災者であり、支援者であり、ただの人であり
報恩講とは、宗祖親鸞聖人の御祥月命日に勤められるご法事です。宗祖が明らかにしてくださった「ただ念仏」という尊い御教えを聞思し、念仏申す人として生きることを願われて行われる仏事です。
今年のご法話は、元旦に大地震、9 月には豪雨水害で大きな被害を受け、現在、過酷な状況にある能登半島より、畠山浄さん(石川県七尾市)をお迎えし、お話を聞きたいと思います。
畠山さんはこの10ヶ月、親鸞聖人の教えをどのようにいただきながら、被災者として、支援者として、そして、ひとりの人間として歩んでこられたのでしょう。身を正してご聴聞したいと思います。たくさんのご参詣、お待ちしております。
なお、9日は懇親会あり、10日はお斎があります。
※この行事は秋田県西組が主催する事業ではなく、所属する浄専寺の行事です。秋田県西組の寺院で行事等を掲載希望の方は役員までご連絡ください。